05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

5月は花の季節~♪

2012年05月16日
今日は 初夏のような日でしたね。
我が家の花達も 陽を浴びて 気持が良さそうでした。
けっして まとまりのあるセンスの良い庭では ありませんが
わらわらと 咲いています。

満開のクレマチス。
5月の花達からは パワーをもらえるような 感じです。
我が家の花達を ご覧下さいね。
DSC00574.jpg

DSC00557.jpg

DSC00526.jpg
バラも 咲き始めました。

DSC00523.jpg

DSC00558.jpg

DSC00570.jpg

DSC00548.jpg

DSC00521.jpg

DSC00522.jpg

DSC00519.jpg

DSC00537.jpg

DSC00520.jpg

DSC00561.jpg

DSC00536.jpg

DSC00544.jpg

DSC00543.jpg
白とピンクのいちごの花。
DSC00551.jpg

DSC00565.jpg

DSC00564.jpg
春から 頑張っている ノースボールとビオラも そろそろお役御免なのに
まだまだ元気!
DSC00555.jpg

DSC00553.jpg

DSC00552.jpg
葉っぱが綺麗な どくだみ。
DSC00539.jpg

DSC00559.jpg

DSC00563.jpg

DSC00567.jpg
これからも まだ出番を待ってる花もあります。
雑草さんも 勢力を伸ばしてます(笑)
5月の庭は 元気ですね。

蚊が 出て来る前までは 庭にいるのが 楽しいです~♪
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

豆苗を 植えてみたら~♪

2012年04月18日
今の季節 八百屋さんで売っている豆苗。
食べてしまってから 豆のついている根っこを 水につけて置いたら
グングンと 芽が育って来ました。

もう1度 食べようとして・・・・
ちょっと調べてみたら。
豆苗って エンドウ豆の芽なのが わかりました。
DSC00164.jpg
プランターに 植えてみた私って・・・(笑)
さて 育つでしょうか^^

DSC00162.jpg
アナべルは 元気よく 育ち始めました:*:・(*´ー`喜)

我が家の庭 桜のピンクに 隠れるように
綺麗なムラサキの小花が 咲いています。
DSC00174.jpg

DSC00173.jpg
すみれ 2種類

DSC00172.jpg
我が家のと popoさんに頂いたのと両方 

DSC00152.jpg
花大根(ムラサキハナナ)

DSC00167.jpg
忘れな草

DSC00155.jpg

DSC00154.jpg
ドアップで 載せましたけど
すみれは こんな風に咲いています。
DSC00142.jpg
種が落ちて 来年はまた 増えそうです^^

ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

河津桜が 我が家に~♪

2012年04月05日
今日は よい天気で 暖か・・・
桜も 一気に花開いて 今週末は お花見日和になりそうですね。

2週間ほど 日にちが 戻りますが
お花屋さんで 河津桜の苗木をあるのを 見つけてしまいました^^
一目惚れ(笑)どうしても 欲しくなって
我が家に 迎えてしまいました^^


P1140131.jpg

P1140132.jpg
ピンクの花が 可愛いでしょ。

DSC00021.jpg
鍬を持って 耕して 根っこを 取り除くのも 一仕事^^
植える場所は 肥料を混ぜ込んで 10日以上してから
植えた方が 良いらしいのです。

DSC00022.jpg
また掘ってから たっぷり水を 含ませて 今日 植えました。

来春は 河津桜なので 早い時期に咲いて 楽しませてくれるかな?

買った時に 咲いていた花^^ほとんど 押し花にしちゃいました(笑) 
ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)

庭にも春到来~♪

2012年03月24日
今年の冬は、寒さが続いたため、花は少し遅れましたが休眠から目覚めました。
日差しも明るくなって 春はやって来ましたね。
庭でも クリスマスロースは 華やかに咲いているし
出番を待っている花達も 新芽が大きくなってきました。


昨年3月。 二人目の孫が 生まれた日に 主人が買ってきた鉢。
花鉢を 買ってくるなんて 珍しいのです。嬉しかったのね^^
だからプリムラか ジュリアンか ポリアンサか わからないのです。
宿根草なので 今年も綺麗に咲いてくれました。
ブーケ型になってるでしょ^^蕾が膨らんできたら 周りの葉っぱを
少し積んで 開花の邪魔にならないようにすると 花芽が大きくなりますよ。

P1140055.jpg
水仙の花。今が 満開。
球根なので 毎年 楽しませてくれます。
結構 放りっぱなしですけど 地植えなので 咲いてくれます。

P1140056.jpg
アナベルの新芽!!出てましたぁ~~
枯れ木みたいだったので 生きてるかどうか心配だったの^^
嬉しい♪良かったです(笑)

P1140058.jpgP1140057.jpg
P1140059.jpgP1140060.jpg
山紫陽花 墨田の花火 おたふく紫陽花 クレマチスの芽。
元気に 育ち始めました。

他にも 春から夏に待ってる花達は 着々と準備を始めてます。

今 庭の主役は クリスマスロース。
また!って 思われるけど 綺麗に咲きそろった姿を
忘備碌として 残しておきます。

P1140046.jpg

P1140044.jpg
 
P1140047.jpg

P1140048.jpg

P1140007.jpg

P1130984.jpg

P1130988.jpg

P1140052.jpg

P1140053.jpg

クリスマスロースを知ったのは mcnjさんに送って頂いてからが きっかけです。
ありがとうござました。
今では すっかり魅了されています。
種蒔きしたりして出た芽も 今年は2年生。
鉢も これからも 増えて行きそうです。
ガーデニング | コメント(16) | トラックバック(2)

クリスマスローズと 春の味~♪

2012年03月12日

mcnjさんより クリスマスローズが 頂きました。
P1140001.jpg
早速 クリスマスローズの土を 買ってきて 一番↑の画像は 引越したところです。
mcnjさん たくさんのクリスマスローズを ありがとうございます。
大事に 育てますね。
また種採りをして 増やしていきたいと 思います。

P1140005.jpg
持っていなかった 淡い緑がかったダブル!素敵です~
P1140007.jpg
ワインカラーのシングルも 綺麗ですね。

P1140008.jpg
鉢のすみから出ていた新芽を 見つけました。
もしかしたら クリスマスローズのこぼれ種から 出たのかしら?
私では 見分けがつかないので mcnjさん 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

popoさんより頂いた イカナゴのくぎ煮
P1130996.jpg
ごめんなさい。ピンボケになってしまいました。
イカナゴのくぎ煮は兵庫名物なのです。
春の味ですね。
温かいご飯にのせて食べたら 最高です~
popoさん ありがとう♪

P1130998.jpg
もう1品は うどの皮のきんぴら。
白い部分は 酢味噌で食べたのですけど
皮は きんぴらに・・・
私は 皮の方も好きです。ほろ苦さが 美味しいです。
こちらも 春の味かしらね♪

ガーデニング | コメント(14) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

